ブログ

レジblog37_模擬患者の会に参加しました
1年目の研修医が香川医療生協模擬患者の会に参加しました。 自己紹介の後、患者さん役と診察の実演が10分、その様子を録画したビデオを観て、参加者で振り返ります。 今回の設定は、バリウムで胃の ...続きを読む
2026年05月27日
レジblog36_研修のようす
4月に入職した研修医の研修のようすをお知らせします 同期の看護師と採血実習をしたり グラム染色を経験したり 他職場の説明を聞いたり ...続きを読む

レジblog35_整形外科研修の報告
秋から冬にかけてローテートした整形外科研修が終わりました 外来見学や手術見学をしたり、 創傷処置のレクチャーを受けたりしました。 ...続きを読む
2025年12月18日
レジblog34_広島で研修医の会が開催されました
12月上旬、広島にて研修医の会が開催されました。研修医31名、事務9名、講師2名が集まりました。 今年は戦後80年、被爆80年ということもあり、「平和」をテーマに、一日目はFWと講演、SGDを行 ...続きを読む

























