夏休み高校生医師体験を開催しました
高松平和病院主催の「夏休み高校生医師体験」を開催し、7日間で41名の医師を目指す高校生が参加してくれました。
当日は、実際の診察の様子を、医師の後ろで見学しました。
院内見学では、現場の雰囲気を感じながら、医療者の仕事について学びました。
医師との交流では、医師(医学生)の高校生、大学生時代の話や、実際に医師になってからの苦労ややりがいについて、約1時間にわたってお話しを聞けて、大変有意義な交流会となりました。
これをきっかけに1人でも多くの方が医師になってくれたらうれしく思います。
またいつかお会いしましょう!!
◆参加者感想
・初めて医師体験に参加して、いろいろな事が学べた。特に患者さんやそのご家族とのコミュニケーションを取る中で気を付けることが印象に残った。普段他人とコミュニケーションをとる時も、今日聞いたことを生かしたい。
・医学部生のお話を聞けることは多いのだが、本物のお医者さんの話を聞くのは初めてだったので、ためになることが多かった。激務も少しずつ改善されて、医師の働き方改革がなされていると、現場の声も聞けたので安心して医師を目指したい。
・患者さんとその家族に寄り添いながら、医師や看護師などが協力して仕事をしている様子を見ることができて、自分も将来このような現場で働きたいと思った。
・やはりどれだけAI化が進んでもコミュニケーション能力は大切だと思った。
・実際の医師が働いている姿を見たり、交流していろんな話を聞いたことで、より現実味が増したような気がする。
・すごく楽しかった。医者の楽しさだけでなく、医学生としての楽しいキャンパスライフを教えてもらえてモチベーションが上がった。聞きたいこともいっぱい話してくれたので良かった。