ブログ

2025年06月23日
レジblog25_6月の研修のようす
■研修管理委員会が開催されました■ 6/10(火)研修管理委員会が開催されました。研修医の紹介と、2026年からプログラムの承認を行いました。すでに病歴要約を5つ記載していること、患者さんに寄り ...続きを読む
レジblog25_ピアサポート&栗林公園でウォークラリーをしました
5月末に、新入職員対象のピアサポート&栗林公園ウォークラリーがありました。ピアサポートは、新入職員同士で今困っていることや不安を話し合って共有する場です。 お昼は大量のたこ焼きを作ってみんなで食 ...続きを読む
レジblog18_研修報告会やレジナビfairオンラインがありました
2年目研修医の研修期間も残り1か月を切ってしまいました。医局は若干しんみりしています。2,3月の報告をします。 ■職員全体会で研修報告■ 2年間の研修報告を軸に、ローテートでどのよう力を身に付けた ...続きを読む
2024年11月20日
医局だより_冬の風物詩「インフルエンザワクチン接種」
11月に入ると医局がそわそわします。インフルエンザ予防接種です。 巷にはインフルエンザの感染者情報がちらほらし始めています。患者を守るためにも自ら予防をしないといけません。医局では、毎年研修医が ...続きを読む
レジblog16_環瀬戸内カンファレンスが開催されました
10月中旬の午後、当院を会場に、環瀬戸内カンファレンス&ベッドサイドティーチングが行われました。通称「環瀬戸(かんせと)」は、中国四国地協内の研修医が症例提示を行い、その症例や経験を共有し、指導医のも ...続きを読む

























