ブログ

2026年05月29日
岡山での二次オリエンテーションに参加してきました
5月中旬に岡山へ二次オリエンテーションに行きました。 1日目は2年目の研修医たちの症例報告/研修報告を聞き、フロアからの活発な質問が出されました。 夜は懇親会で小グループに分かれて ...続きを読む
2026年05月27日
レジblog36_研修のようす
4月に入職した研修医の研修のようすをお知らせします 同期の看護師と採血実習をしたり グラム染色を経験したり 他職場の説明を聞いたり ...続きを読む
2026年05月25日
東京での新入医師オリエンテーションに参加しました
4月上旬に、全日本民医連の新入医師オリエンテーションが開催され、参加してきました。 社会情勢の講演を受け、勉強しました。 德田安春先生の「医の倫理」に関する講演を伺い、全国から集まった約1 ...続きを読む


























