ブログ
2026年05月29日
岡山での二次オリエンテーションに参加してきました
5月中旬に岡山へ二次オリエンテーションに行きました。
1日目は2年目の研修医たちの症例報告/研修報告を聞き、フロアからの活発な質問が出されました。

夜は懇親会で小グループに分かれて懇親。おいしい料理とお酒で盛り上がりました。

2日目は、1年目/2年目に分かれて活動。
2年目はEBMについて講義を受け、

1年目は「神経」「循環器」「頸部・甲状腺」のブースに分かれて身体診察のトレーニングをしました。



道中で有名なとんこつラーメンを食べに行きました。おいしかったです。院長からは「福岡出張だったっけ?」と突っ込まれてしまいました。

研修担当:S

























