ブログ
レジblog37_模擬患者の会に参加しました
1年目の研修医が香川医療生協模擬患者の会に参加しました。
自己紹介の後、患者さん役と診察の実演が10分、その様子を録画したビデオを観て、参加者で振り返ります。
今回の設定は、バリウムで胃の検診を受けたら精査が必要との連絡が来て受診した模擬患者さんに、胃の内視鏡検査の説明をするというものでした。振り返りでは、外来診察という初めてのシチュエーションで緊張していたことや、研修医自身が胃カメラを受けたことがなく応答に戸惑っていることの指摘されましたが、専門用語を多用せず柔らかな雰囲気で良かったとのお褒めの言葉もいただきました。
組合員さんの貴重なご意見を糧に、研修医としてますますの成長が期待されます。


5月25日の院長ブログvol.121でも模擬患者の会のことが紹介されています
患者の気持ちが分かる医療人、医療人に気持ちを伝える患者(組合員)としてのトレーニングが活かせるよう、応援しています。
研修担当:O

























